FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

新鮮トウモロコシのスープ

f:id:m_splash:20160706212432j:image

材料は、トウモロコシ2本。玉ねぎ1/2。ジャガイモ1個。牛乳300cc。水200cc。コンソメスープの素1個。バター少々。生クリーム大さじ2杯。

作り方

トウモロコシを茹でます。フライパンに水をはり、皮のついたままのトウモロコシを入れて、蓋をして10分間茹でます。

茹であがりましたら、水道水にさらして、熱を取り皮をむきます。

トウモロコシの粒を取り出します。

玉ねぎとジャガイモは細く切ります。

熱したフライパンにバターを入れて、玉ねぎを炒めます。

その後、ジャガイモとトウモロコシの粒を入れて3分位、炒めます。

水200ccを加え、コンソメスープの素1個を入れて、10分間煮込みます。フライパンの蓋は閉じて煮込みます。

粗熱をとり、煮込んだスープの素を、半分と牛乳150ccをミキサーに1分間かけます。

残りの半分も牛乳150ccを加えてミキサーに。

鍋に入れて、生クリーム大さじ2杯を加えて、弱火で煮込んで完成です。